2024年同期会(学校見学&同窓会館お披露目)

まずは八幡駅に集合。今日はとにかく暑いです。
貸し切りバスに乗り、いざ八幡高校へ。懐かしい槻田橋の三叉路を左へ。今は三車線になっています。

まずは同窓会館へ集合し、神谷校長の解説による学校見学です。「机ってこんな小さかったか?」「昔はエアコンなかったよな」と昔を懐かしみ、学校を廻ります。それにしても校長室の黒板アートは凄い!!

 

「暑いけもう帰ろう~」の声が増え、再び同窓会館へ。会館にはいろんなお宝があり、100周年記念で講演した内山聖子さんのサインもあります。恩師は、今年も福島先生、柴田先生、飯田先生がご参加くださいました。修学旅行のしおりをご覧になっています。

  

山本代表幹事の司会で、同期会運営に関する説明などがあり、続いて恩師の近況報告です。コロナやいろいろで同期会も10年ぶりとなりましたが、今でもこうやって来ていただけるのは、本当に嬉しいですね。

   

当番期から撮りためたスライドの上映です。まずは卒業アルバムを懐かしんだ後、本部総会の当番期、関東、関西の総会へと続きます。本部総会から12年が経ち、あんなことしたね~と、懐かしく見ていました。

美女5人組、木村(旧姓黒瀬)さんは初参加です。川島君、千田君もご無沙汰の参加です。
今年は2つの中学の同期会と重なってしまい、残念ながら来れなかった人もいましたが、学校での開催とあって、初参加の人や、時間がない中30分だけ来た人もいました。またせっかくなのでと、当時を思いながら八幡駅から歩き、地獄坂を登った強者もいました。

肩組み校歌の後は片付けです。大量に余ったお惣菜と飲み物を皆で分け「一次会で帰る人、一人1パック持って帰ってーっ!」の叫び声で、食品ロスなく終わることができました。バスの時間が迫る中、みんなで急いで片づける様子は、当番期の時のようでした。


最後に、お惣菜は井筒屋さんのケータリング、横断幕は加藤君が作ってくれたものでした。
皆さん次は、来年の還暦旅行でお会いしましょう!

★当日のアルバム


2024.08.11_同期会
http://30d.jp/hachikou35/71
合い言葉: yuuhi
撮影: 高宮、上田他
===

★当日上映したスライド他

その他の動画